2013年7月15日月曜日

症例報告の採択率


こんにちは。

今日は採択率についてです。

先日の記事で、Internal Medicineの採択率が日本からの場合、60%であることを書きました。ほかの雑誌はどうなっているのか、調べてみるとWeb上で公開している雑誌はほとんど見当たりませんでした。

唯一、BMJ Case Reportsが公開していました。約70%とのことです。さすがオープンアクセスですね。非常に高いです。

BMJといえば、臨床医学会では、名門御三家雑誌の一つで、大変格式高い雑誌ですが、今年公開されたBMJ Openのインパクトファクターが1.58とさみしめであったことを考えると、同じBMJブランドでも、格式vs革新性、記事の質、記事の数などさまざまであることがわかります。

したがって、ドヤ顔で、BMJ Case Reportsに掲載されました( ・´ー・`)なんていうのは、初心者のうちは避けたほうがよいでしょう(笑)




☆☆☆
私がおすすめする本を紹介します

0 件のコメント:

コメントを投稿